★ものづくりのしあわせ★

★ものづくりのしあわせ★

手仕事と日々の暮らし

ホーローケトルとポットマット

今までは柳宗理のミルクパンでお湯を沸かしていたのですが

最近、液垂れするようになってきたので…

『富士ホーロー』のコーヒーケトルを買いました。

 

f:id:minaz0u:20200111120226j:plain

そして、ケトルに合わせてポットマットを手作り。

f:id:minaz0u:20200111120308j:plain

 

毛糸で小さいボールをたくさん編んでつなげています。

配色は、一見ランダムっぽいですが

隣同士色が重ならないように考えて並べてあります。

 

中の詰め物は、ポリエステルの「手芸わた」ではなく

羊毛フェルトを入れました。

ポリエステルだと溶けるかもしれないので。

毛糸もウール100%のものを使っています。

 

ケトルを購入する際

『富士ホーロー』にするか『野田琺瑯』にするか

けっこう悩みました。

 

見た目はダントツ『野田琺瑯』のポトル。

使い勝手を考えたら『富士ホーロー』のコーヒーケトル。

 

取っ手もホーローなのが可愛い野田琺瑯のポトルですが

熱くて素手でつかめないというのが難点。

 

主人もコーヒーを入れるのに使うので

いちいち鍋つかみで…なんて無理だろう。

色も好みだったので『富士ホーロー』に決めました。

ご参考までに…