★ものづくりのしあわせ★

★ものづくりのしあわせ★

手仕事と日々の暮らし

☆ 手作りマスクに願いを込めて ☆

コロナ対策の「マスク2枚配布」を受けて

モデルの紗栄子さんが

「マスクは自分で作ることができるので

 私たち家族にはいらないから

 必要としている人のもとに

 いち早くお届けしてほしい」

とインスタグラムに載せたそう。

 

・・・そうだよね。

作れる人は作ればいいんだ。

 

目の詰まったネル生地で作ってみた。

ネルはコーヒーのドリップにも使うので

花粉ぐらいは防げるのではないだろうか。

 

f:id:minaz0u:20200404145847j:plain

 

必要な家庭だけリストアップして郵送なんて

手間のかかることはできないだろうから

マスクが届いたら、必要な人に譲ればいいかな。

 

息子が「白で作ったら学校でも使える」と言うので

白も作ってみた。

 

こちらはポケット付きにして

フィルターを入れれるようにしてみた。

f:id:minaz0u:20200404164730j:plain

十年以上前に購入してあったダブルガーゼ生地で。

(たぶん、ナチュラル系のブラウスを作ろうと

 していたのではないかと思う…)

未使用の「給食当番」を見つけて、 ゴムだけ拝借。

f:id:minaz0u:20200404165803j:plain

  

マスクの作り方や型紙を無料で公開してくれたり

材料の代用品を紹介してくれている方がいらっしゃいます。

布のマスクじゃ効果がないという話もありますが

工夫次第でいいものが作れるかもしれません。

不織布のマスクは、病院とか本当に必要なところに

回してあげないと・・・

 

皆様もマスク作りに挑戦してみてはいかがでしょう。

 

いつも災害時に思うこと。

「分からない」「できない」「無理だ」と

何も行動せず、ただ支援を待って

他人の文句ばかり言っていても何も変わらないから。

 

自分ができる、些細なことが

誰かの些細な助けになったら嬉しいなぁ。

 

 

 『いいち/iichi』にてハンドメイド品を出品しています。よろしければご覧ください。

www.iichi.com