★ものづくりのしあわせ★

★ものづくりのしあわせ★

手仕事と日々の暮らし

【完成】畦編みタートルニット◆◆◆手編みセーターの前後の区別

今年のセーター、出来上がりました。

f:id:minaz0u:20200212151411j:plain

先日の記事のイメージ図に近い仕上がりになったのでは?

 

タートルネックの部分は、長めに編んで

内側に折り込んで二重にしています。

 

実はこの毛糸、『縮絨』しないといけない糸で

その分を考慮して、少し大きめに編んでます。

縮絨後、縦が7%ぐらい短くなるようです。

 

縮絨後のスワッチとの比較

f:id:minaz0u:20200212152314j:plain

ふんわりして、編み目が詰まった感じ。

結構変わりますね。

 

個人的には、縮絨前のはっきりした編み目も好きですが

これだとカシミア・アンゴラの風合いが感じられないので

やっぱり、ちょっともったいないのかな。

(縮絨したら、また写真UPします。) 

 

 手編みのセーターって、前後の区別がつきにくい。

タートルネックは特に分かりにくい。

なので、内側に細編みのネックタグをつけてみました。

f:id:minaz0u:20200212191156j:plain

これが付いてるほうが後ろ。

表にひびかない程度に、ゆるく止め付けています。

 

今季、1回ぐらい着たいなあ。

早めに洗いをかけないと、春になっちゃうよ (;^ω^)

 

 

 『いいち/iichi』にてハンドメイド品を出品しています。よろしければご覧ください。

www.iichi.com